RES GESTAE HODAI

クロスバイク(TREK FX7.4)&ミニベロ(FUJI Helion R)&クロモリロード(GHISALLO305)と過ごす日々。

ヘリオンR カスタム: ホイール変更&カンパ化

ヘリオンRにエルゴレバーをつけたくなったので、色々と試行錯誤した。

 

 

 f:id:lucidity22:20170114233220j:image

 

変えたのは

 

ホイール: タイレル AM-9

f:id:lucidity22:20170115001249j:image

タイヤ: IRC Roadlite 1-1/8 ブラック

フロントディレイラー: FD11-VLB2 ( Campagnolo Veloce 9s/10s )

 

リアディレイラー: RD11-VLBXS 10s SG(ショートゲージ) ブラック  ( Campagnolo Veloce 10s )

スプロケ: UD™10s Sprockets 12-25T

ブレーキ: BR15-VLBDP ブラック ( Campagnolo Veloce )

シフター: エルゴパワー10s EP15-VLBXC

チェーン: 10s VELOCE

フェンダー: Full fender 20 U-stay black

 

とりあえずこんな所。

今回調べてやってみて ( といいつつぜーんぶショップ任せだけれども ) 、ホイールサイズが451の場合カンパ化は割と面倒くさいことがわかった。

というのも、完組ホイールでは、今回のタイレルのものくらいしか選択肢がなかった。

タイレルホイールの見た目がしっくりこないなら、手組みにするか、シマニョーロを試みるかになると思う。

ついでに、ブレーキは取り付け時に加工しないと、ブレーキシューの位置が上手いこと合わない。

さらにさらにフロントフェンダーとVELOCEのブレーキは完全に干渉しているため、適当にカットした。

 

ただ組み上がってみればやはりいい感じ!

 

とりあえず、こんな感じの構成だったらカンパ化できたってことで。

詳しくはまた今度。

f:id:lucidity22:20170115001214j:image