Campagnolo Veloce(except crankset) + Helion R
カンパのヴェローチェをミニベロのヘリオンRに導入した話。
この話の発端は、エルゴパワーを使いたかったのがはじまり。だったので、最初はなんとか安く済まないものかと、シマニョーロを色々調べてみた。
しかしこのヘリオンR、もともとが8速クラリス仕様であるため、シビアな調整を日々したくなければ、ホイール交換して10速化した上でイコールプーリーを使うくらいしか手がなかった。
ちなみに色々調べてサードパーティ系の、カンパ互換スプロケも検討したけれども、こちらはあいにく品物が見つからず。
いずれにしてもなかなかの手間&使えるかどうかの保障なし。
というわけで一大決心をしてカンパフリーのホイールを買った上で、正面からカンパ化することにした。
ちなみに、調べればわかるけれども、これはすごく高くつく。
コストパフォーマンスを考えて、あるいは変速性能を求めてということであれば、迷わずシマノ。ホイールをそこそこの金額のものに変えた上で、ティアグラか105。というかミニベロなんだからホイールとブレーキだけ変えるだけでも十分だと思う。なんならホイールといわず、タイヤだけの交換でもいいくらいか。
見た目だけのもんだと言われても、金をドブに捨てたもんだと言われてもしょうがない。何が変わるかといえば見た目が変わる。そして、素敵なことに普通に走れる。
まずは、451サイズでカンパフリーのホイールを探した。
で、見つかったのが、
タイレルのAM-9
これならカンパフリーとシマノフリーが選べる。
こいつを入手しさえすればあとはヴェローチェを入手して組み込むだけ。
と言いたいところだけれども、残念ながらブレーキはそのままではつかなかった。これはブレーキのアームの懐が短いためのようで、少々加工して、ようやく取り付けられた。
シフター
リアディレイラー
リアブレーキ
フロントブレーキ
フロントディレイラー
長くなったけれども、実は今回言いたかったのは次の二つだけ。
① 今回の変更にかかった費用は車体価格を軽く上回ったことと、
② なにより満足しているということ。