RES GESTAE HODAI

クロスバイク(TREK FX7.4)&ミニベロ(FUJI Helion R)&クロモリロード(GHISALLO305)と過ごす日々。

サイクリング with Helion R: しまなみ海道 今治 サンライズ糸山〜亀老山展望公園

今日は雨予報だったので、諦めようかと思っていたものの午前中は天気が持ちそうだったので、近場でサイクリングをしてきた。

 

車で今治にあるしまなみ海道の起点、サンライズ糸山まで走って、そこから橋を一つ渡って大島に渡る。

あいにくの天気だったけれども、結構車は多く停まっていた。

 

 

f:id:lucidity22:20170129171927j:image

f:id:lucidity22:20170129174341j:image 

サンライズ糸山 後ろに来島海峡大橋が見える。

 

f:id:lucidity22:20170129172139j:image

f:id:lucidity22:20170129172055j:image

 橋の入り口

f:id:lucidity22:20170129172045j:image

橋の途中のちょっとした休憩所。

今日はそんなに寒くなく風もなかったので、快適だった。

 

大島に降りたら、道の駅 よしうみいきいき館にちょっと立ち寄り、今日の目的地である亀老山展望公園に向けて走り出す。少し坂を登って、大島南のインターチェンジを過ぎたら、右折すると公園方面。

 

ここから公園まで、3Km弱で280mを駆け上る。

ちなみにここからは体力のなさを露呈して、道中の写真はなし。

舐めていた。自分の体力を。

 

ゆっくりと登る。

そして

 

f:id:lucidity22:20170129172936j:image

なんとか到着。

途中車で追い越していった人達は皆こいつ何やってんだと言わんばかりの表情だった。

 

f:id:lucidity22:20170129173353j:image

展望台の手前には駐車場、駐輪場と、トイレがある。

展望は本当にいい。晴れていたら最高。

 

f:id:lucidity22:20170129173541j:image

 

ちなみに道中にはこんな感じの小さい展望スペースもある。

行きはまっすぐ頂上まで行ったので、帰りに寄って写真を撮った。

多少もやっていたものの、来島海峡大橋の先に今治市内が見えた。

 

帰りには雨がポツポツしだしたので、いい塩梅のコースだった。