RES GESTAE HODAI

クロスバイク(TREK FX7.4)&ミニベロ(FUJI Helion R)&クロモリロード(GHISALLO305)と過ごす日々。

サイクリング with Helion R: GWツーリング オマケ 香川 庵治町 セカチュー編

世界の中心で愛を叫ぶ って映画覚えてます?ちょっと(13年くらい)前の映画なんですが。あ、調べたら5/8公開なのでちょうどほぼ13年ですね。これが当時好きで。

 

せっかくなんで調べてロケ地を見に行きました。GWだし。

なぜ今更?GWだから。

 

 

てなわけで香川県

最初に道の駅 源平の里むれ へ

f:id:lucidity22:20170505162416j:plain

レトロな電車と広めの公園があった。

 

ここから屋島方面へ走って、手前で右へ、庵治町へ向けて走る。

庵治町へ向かう途中、これでもかというくらい石材屋さんがあった。右を見ても石材。左を見ても石材。そしてすごく豪華な家。

写真は撮り損ねたけれど、本当に多い。

 

少し進むと、ちょっとした坂。これを越えると庵治町が一望できる。

この辺りからセカチュー観光マップがちょくちょく見えてくる。

 

これを参考に進む進む。

 

すると

f:id:lucidity22:20170505165226j:plain

あった!閉館間際で、ちょうど人が帰るところだった。おかげで自転車を寄せて写真を撮れた。この写真館は、映画で使ったものを復元移設したもの。実際のロケに使用した場所は更地になっていた。

f:id:lucidity22:20170505165453j:plain

中にはセカチュー関係の写真などが飾られていた。カフェは営業終了していた模様。

 

f:id:lucidity22:20170505165919j:plain

f:id:lucidity22:20170505170034j:plain

専修院を横目で見つつ通り過ぎて、たどり着いた王の下沖防波堤も名所の一つ。セカチュー目当ての同士が一割。残り九割は釣り人だった。

 

そして最後に皇子神社のブランコ

f:id:lucidity22:20170505170656j:plain

f:id:lucidity22:20170505170702j:plain

f:id:lucidity22:20170505170838j:plain

f:id:lucidity22:20170505170909j:plain

自転車で路地裏を通ってショートカットして行こうとしたら、きっつい坂を登る羽目になった(距離はほんのちょっとだった)。しかも、そうしてついたブランコは目の前でカップルが使用開始。ツーリングは終了した。

 

おわり。